【2023年】おすすめWordPressプラグイン17選!
今回は、プロも使っている「おすすめのWordPressプラグイン17選」をご紹介していたいと思います。それでは、ごゆっくり見ていってください!
初めてWordPressをインストールした方向けにおすすめのプラグインを優先度が高い順にご紹介します!
基本の3大プラグイン
WordPressは最初の状態では本当にシンプル。セキュリティやバックアップなど大事な機能も自分で入れなければなりません。なので、インストールと同時に入れておきたい基本の3大プラグインがあります。こちら↓
- セキュリティプラグイン
- バックアッププラグイン
- SEO対策プラグイン
これらは、ホームページであれ、ブログであれ早い段階で入れておくのが必須といえるプラグインです。ついつい後回しにして忘れがちなので最初に入れておきましょう。それぞれご紹介していきます。
セキュリティプラグイン
SiteGuard WP Plugin
プラグインの特徴
いろいろなセキュリティプラグインがありますが、「SiteGuard WP Plugin」は操作が分かりやすく、基本の機能がそろっているので初めての方におすすめです。ただし、管理画面のURLが初期状態で変わる仕様になっているので管理画面に入れないというトラブルが続出しています。そこだけは注意が必要です。
バックアッププラグイン
UpdraftPlus
プラグインの特徴
バックアッププラグインもいろいろありますが、最近のおすすめはこの「UpdraftPlus」。見た目が分かりやすく復元機能も付いているので初心者の方におすすめです。
BackWPup
プラグインの特徴
バックアッププラグインといえばこれ!という方も多いほど有名なプラグイン。シンプルにタイマーで定期的にバックアップしたい方にはおすすめです。復元にはDBやFTPなど専門的な知識が必要です。
All-in-One WP Migration
プラグインの特徴
バックアッププラグインではなく、WordPressの中身をごっそり引っ越す時に便利なプラグインです。サイトをまるごと圧縮ファイルにしてダウンロードすることができます。本格的にバックアップをするならバックアップファイルはサーバーとは別のところに保存する必要がありますが、そういう時に手軽でおすすめのプラグインです。プロのクリエイターもこれなしでは生きていけない方も多い。
SEO対策プラグイン
All in One SEO
プラグインの特徴
SEO対策プラグインで一番有名なプラグインといえばこれでしょう。SNSの設定やGoogleの連携もこれ一つで完結します。ただ、ある程度のSEO対策の知識がないと入れただけでは意味がないのでご注意ください。使い勝手が独特で、専門用語もたくさんあるので慣れが必要なのが難点。
Yoast SEO
プラグインの特徴
「All In One SEO」の競合となるのがこちらのSEO対策プラグイン。こちらを紹介している書籍やサイトもたくさん見かけます。一度入れたら基本的には変えることはないプラグインなので、それぞれ入れてみて、どちらが自分に向いているか比較してみるのがおすすめです。
最初に入れたいその他のプラグイン
WP Multibyte Patch
日本語の文字化け対策のプラグイン
プラグインの特徴
「WP Multibyte Patch」は日本語の文字化け対策のプラグインです。現在のWordPressは文字化け対策は不要といわれていますが、一分のプラグインやテーマとの相性、メールやダウンロードなどの機能では一部文字化けが発生することが知られています。使い方はインストールして有効化するだけで良く、設定などは特にないので保険で入れておいてもよいでしょう。
Site Kit by Google
Google公式のGoogle連携プラグイン
プラグインの特徴
Googleの公式プラグイン。GoogleサーチコンソールやGoogleアナリティクス、Googleアドセンスなどと簡単に連携ができ、現在の状況がWordPressの管理画面上で確認することができるようになります。
テーマがおすすめするプラグイン
テーマがおすすめするプラグインも一度確認しておきましょう。テーマが対応するプラグインであれば、動作確認済みですし、相性がよいプラグインということでもあります。どちらのプラグインをいれればよいか悩んだらこちらをチェックしてみるのがおすすめです。
無料テーマ「CoCoon」の推奨プラグイン一覧
有料テーマ「SWELL」の推奨プラグイン一覧
有料テーマ「SANGO」の推奨プラグイン一覧
お問い合わせプラグイン
Contact Form 7
プラグインの特徴
お問い合わせプラグインとしては老舗で有名なプラグイン。いろんなところで紹介されているので一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。シンプルなお問い合わせフォームをつくりたいならおすすめです。ややコーディングチックな部分があるのでユーザーの好き嫌いが分かれるところと、DBには問い合わせデータが残らないというデメリットがあります。
MW WP Form
プラグインの特徴
個人的におすすめするのはこちらのお問い合わせプラグイン。フォームの作成が初心者にも分かりやすく、問い合わせ結果がデータとして管理画面から見られるのがよいところ。
見た目をパワーアップしてくれるプラグイン
吹き出しや目次、スライダーなど、読者に最後まで読んでもらうために、見た目を飽きさせない対策も重要です。優良テーマには同梱されていることが多いですが、さまざまな魅力的なプラグインが無料で提供されています。いくつか有名なプラグインをご紹介します。
Easy FnacyBox
プラグインの特徴
画像をポップアップで表示してくれるプラグインです。ギャラリーサイトや大きく画像を見せたい時に使用することが多いです。
LIQUID SPEECH BALLOON
プラグインの特徴
最近はテーマに用意されていることが多い吹き出し機能ですが、搭載されていない場合は自分で用意する必要があります。そんな時、このプラグインが役に立つでしょう。
Smart Slider
プラグインの特徴
スライダー系(複数の画像が自動で切り替わる)のプラグインは人気があるので進化が激しいです。次々に高性能なプラグインが登場していますが、このプラグインは無料とは思えない高性能な機能と見た目の美しさを提供してくれます。他にもたくさんあるのでいろいろと探してみてください!
Table of Contents Plus
プラグインの特徴
いつの日からか、ブログには「目次」が重要と言われるようになってきました。目次機能もテーマに搭載されていることがありますが、ない場合は別途プラグインを入れる必要があります。このプラグインを入れることで自動で見出しから目次を生成することができるようになります。
制作を高速化してくれるプラグイン
Yoast Duplicate Post
プラグインの特徴
固定ページや記事をまるっとコピーしてくれるプラグインです。カテゴリーなど同じ設定にしたい時や、構成が似たページをベースにしたい時がよくあるのですのが、そういう時に非常に役に立ちます。ってあります。手軽なバックアップとしてもすごく便利。
Save with keyboard
プラグインの特徴
記事や固定ページを編集中に「Ctrl+S」で保存してくれるプラグインです。地味ですが作業を効率化することができます。いつか標準されそうな機能ですがそれまではこのプラグインを入れておくのがおすすめです。
広告支援プラグイン
Ad Inserter
プラグインの特徴
いつの日からか、ブログには「目次」が重要と言われるようになってきました。目次機能もテーマに搭載されていることがありますが、ない場合は別途プラグインを入れる必要があります。このプラグインを入れることで自動で見出しから目次を生成することができるようになります。
表示高速化対策プラグイン
SEO対策にはページの表示速度が影響することがご存知でしょうか。コンテンツが増えてきてアクセス数をもっと伸ばしたくなったら「表示高速化対策プラグイン」を検討しましょう。
注意点として、このプラグインが原因で、サイトが更新されない、画像がうまく反映されない、といったトラブルが発生することがあります。サイトの構築時は返ってじゃまになることがあるので注意が必要です。これらのプラグインがどういうしくみで高速化しているのか、どういうところに影響があるのか理解しておくことが重要です!
WP Super Cache
プラグインの特徴
ページをキャッシュ化することで表示速度を上げることができるプラグインです。
EWWW Image Optimizer
プラグインの特徴
画像を最適な軽量サイズに調整してくれるプラグインです。画像が重いと特にスマホなどでは表示速度が低下しますので対策が必要です。
さいごに
以上、今回は、おすすめのプラグインのご紹介でした。今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。それではまた!