WordPressとは?WordPressが選ばれる5つの理由

こんにちは!WEB製作担Tです。

この記事では、これからWordPressを始める方に向けて、WordPressの要点を分かりやすく短く解説いたします。

 それでは、行きましょう!

WordPressって何?なにができるの?

WordPressは、ブログやホームページを作ることができるWEBシステムです。

このWEBシステムは、コンテンツ管理システム(Contents Management System)、略してCMS(シーエムエス)とも呼ばれます。 

ホームページを作成するには、HTMLやCSSといった知識が必要なのですが、WordPressがあれば、そんな知識がなくてもホームページを作成できます。

CMSはその名の通り、コンテンツ(文章や画像など)を、マネージメント(作成管理)するシステムというわけですね。

 世の中にはたくさんのCMSがありますが、WordPressはその中でも圧倒的なシェアを誇ります。

その理由をもう詳しくご紹介していきたいと思います。 

どうしてそんなに人気なの?

エンジニアの私が、長年使ってみて、肌で感じたWordPressの人気の理由を重要な順に5つ挙げてみました。

1.信頼性が高い

2.無料

3.自由度が高い

4.デザインがハイクオリティで豊富

5.欲しい機能が追加できる

 

これ以外にも、SEOに強い、情報量が多いなど、まだまだ他にもあるのですが、今回はこの5つに絞って深ぼっていきたいと思います。 

 

1.信頼性が高い

この世のサイトの4つに1つ、3つに1つはWordPressと言われる時代になってきました。

たくさんの人に使われるということは、自ずと信頼性も高くなることになります。

WordPressが人気な理由は、やはりこの信頼性がベースになっていると強く感じます。

 

最近では、官公庁や大手のホームページもWordPressでつくられているのも、信頼性を高めている要因だと感じます。

企業のホームページ担当者も、あそこが使ってるならうちも、じゃあうちもと、好循環が生まれるわけです。

 

2.無料

タダより高いものはない!

と良くいいますが、ホームページ作成に関しては、無料で作成する環境がかなり整ってきています。

WordPressもその一つで、すべて無料で、ライセンスを気にせず使うことができます。

一部有料のものが存在しますが、だいたいのことは無料で実現可能です。

 

 

3.自由度が高い

自由度が高いのは、製作者にとってかなり大きな要素です。

特にホームページに広告を掲載したい場合、これが大きく影響します。

一般的なブログサービスやホームページ作成では、このあたりが大きく制限されていることが多いです。

 

そして、細かくこったデザインや、オリジナルの機能を実装するのも、この自由度がかなり重要です。

WordPressは、HTMLやCSSで作っていくのと遜色なく自由にサイトを作っていくことができます。

 

一点注意していただきたいのが、WordPressにはインストール版と、サービス版の2種類があるという点です。

自由度が高いのはインストール版のみになりますのでご注意ください。

 

4.デザインがハイクオリティで豊富

そして、なんといっても人気の理由はこれ。

無料とは思えない、魅力的でハイクオリティなデザインが、ここ数年でいっきに増えてきたと感じます。

ロゴと写真や文章を入れ替えるだけで、そこそこのサイトができあがるので、そのまま使っているというサイトもよく見かけます。

ただ、実際はそれなりにきれいな写真やロゴを用意したり、レイアウトやページを作り込まないといけないことが多いので、そこで初めての方は挫折することが多いです。

 

5.欲しい機能が追加できる

WordPressは、機能面でも「0円でこここまでできるの?」というものがたくさん存在します。

お問い合わせ機能はもとより、ネットショップ機能、SEO対策、バックアップ、セキュリティ、その種類は数え切れません。

昔は、お問い合わせ機能をPHPやPerlというプログラミング言語で、サイトごとに実装することが良くありましたが、最近はそんなオーダーを受けることもなくなりました。

お問い合わせ機能がいるなら、WordPressにしておこうかーーーーーー

というくらい、WordPressは、サイト製作者にとってなくてはならない存在になっているのが実情だと思います。

 

どんな人に向いているの?

世の中にはたくさんのCMSがあると申し上げました。

アメブロや、はてなブログ、Note、WixやJindooなどたくさんの候補があります。

その中から、どんな人にWordPressが向いているのかお話したいと思います。

 

まず、そもそも、向き不向きがあるのか?という質問ですが、

「あります」というのが回答です。

 

向いてる人ですが、ずばり、

多少のランニングコストはかかってでも、自由に情報発信したい人です。

特にデザイン、機能、広告などを自由に作り込みたい場合、WordPressは有力候補になります。

 

向いてない人はその逆になります。

WordPressは、料金の支払いはもちろん、サーバーメンテナンスなども付いてきます。

完全無料で長く続けたい場合や、SNSで十分!という方にはオーバースペックです。

まとめ

はい、いかがでしたでしょうか。

無料で高機能、ハイデザイン、裏がないなんて普通はありえませんよね?

それが実現してしまうのがWordPressです。

今後もしばらくはWordPress一強の時代は続くと思います。

これは使わない手はありませんよね?

以上、「WordPressとは?WordPressが選ばれる5つの理由」についての解説でした。

 

よかったら、関連記事も参考にしてみてください。

この記事が参考になったと思ったら、コメントやシェアいただけたら嬉しいです。

WEB製作担T

nana.ホームページ作成 エンジニア兼講師