【WordPress超入門】WordPressのインストール方法|分かる!初めての方へ分かりやすく解説!

WordPress超入門 WordPressのインストール方法

今回は、「WordPressインストール方法」についてご紹介します。それでは、ごゆっくり見ていってください!

WordPressインストール前準備

WordPressのインストールには以下の3点を先に済ませておく必要があります。

  • レンタルサーバーの契約
  • 独自ドメインの取得
  • https化

まだの場合は、↓こちらの「全体まとめ」が参考になると思います。まずはここまで完成させてみてください。

WordPressをインストールの流れ

今回は「WordPress簡単インストール」を使って入れる方法を解説します。全体の流れは以下になります。

レンタルサーバーの管理画面にログイン

なにはともあれレンタルサーバーにログインします

STEP
1

WordPress簡単インストール実行

「WordPress簡単インストール」を探してクリック

STEP
2

WordPress管理画面にログイン

管理画面にログインできれば完了です

STEP
3

名前のとおり簡単です。こちらの注意点を以下に解説します。

WordPress簡単インストール

実は、WordPress簡単インストールはものすごく簡単です。

DBの作成やファイルのアップロードなど必要なことは全てレンタルサーバーが自動的にやってくれます。ただし注意点があります。それは・・・

① https化が反映されるまでは何もしない
② 直下のフォルダを選択する

ことです。https化が完了していない状態でインストールやサイトの設定などをすると「画面真っ白!」みたいなお手上げ系のエラーに遭遇することがあるのでご注意ください。「https化」が完了しているかどうかはサーバーの「SSL設定」で確認ができます。

また、「/wp/」みたいなサブディレクトがインストール先に選ばれている場合は、「/」トップディレクトリに選び直す必要があります。後から転送する方法もありますが、おすすめはできませんので最初で正しい場所にインストールするのが大事です。

各社レンタルサーバーにも手順が詳しく解説されているのでリンクをはっておきます。

Xサーバーの「WordPress簡単インストール」の方法

Xサーバーの「WordPress簡単インストール」の解説ページです。

ConoHaの「WordPress簡単インストール」の方法

ConoHaの「WordPress簡単インストール」の解説ページです。

WordPressをインストールする|ConoHa WINGサポート

ConoHa WINGのご利用ガイド、よくある質問などの各種サポート情報をご案内しています。ConoHa WINGは便利なご利用ガイドと専任スタッフのサポートで安心してご利用いただ…

ロリポップの「WordPress簡単インストール」の方法

ロリポップの「WordPress簡単インストール」の解説ページです。

【初心者向け】WordPressの使い方、始め方を徹底解説│教えて!レンタルサーバーのこと - ロリポップ!レンタルサーバー

この記事では初心者向けのWordPressの使い方、始め方を解説します。 プログラミングの専門知識がなくても直感操作でホームページやブログを作ることができるWordPressは、…

WordPress管理画面にログイン

https:// 独自ドメイン /wp-login

インストールが完了したら↑WordPressの管理画面にアクセスできるようになります。↑こちらの管理画面にアクセスしてみましょう。

「https」で管理画面が表示されない場合は「http」に変更してアクセスしてみてください。それで表示された場合はWordPressのhttps化の設定が必要です。次に解説します。

WordPressのhttps化の設定方法

無料SSLの設定をしたはずなのに、なぜかWordPressが「https」じゃなく「http」になっている!

場合があります。原因は、サーバーの管理画面のちょっとした選択ミスだったりすのですが、サーバーの管理画面って専門用語ばっかりで分かりにくいんですよね。初めてだとどうしても間違ってしまうことがあると思います。

「https化」する方法は、サイトを削除して最初からやり直す方法と、WordPressのサイトの設定を「https」に変更する方法があります。

WordPressを「http」から「https」に変更する方法もレンタルサーバーごとに解説ページがありますので解説ページのリンクを貼っておきます。この場合ももちろん「https化」が完了していることが重用です。「https化」が完了しているかどうかはサーバーの「SSL設定」で確認ができると思います。

Xサーバーのhttps化の設定方法

Xサーバーの「WordPressのhttps化」の解説ページです。

【エックスサーバー常時SSL】WordPressでhttps化する方法 - WEBST8のブログ

レンタルサーバー「エックスサーバー(XSERVER)では無料の独自SSLが利用できます。今回は、エックスサーバーで運用しているWordPressに常時SSLを設定する方法をご説明しま…

ConoHaのhttps化の設定方法

ConoHaの「WordPressのhttps化」の解説ページです。

WordPressかんたんSSL化を利用する|ConoHa WINGサポート

ConoHa WINGのご利用ガイド、よくある質問などの各種サポート情報をご案内しています。ConoHa WINGは便利なご利用ガイドと専任スタッフのサポートで安心してご利用いただ…

ロリポップ

ロリポップの「WordPressのhttps化」の解説ページです。

ロリポップ WordPressで常時SSL化を設定する方法・手順 - WEBST8のブログ

ロリポップでは、利用中の独自ドメインに対して無料で独自SSL(HTTPS化)が利用できます。 今回は、レンタルサーバーロリポップで、常時SSLを設定する方法をご説明します。 …

まとめ

今回は、WordPressのインストール方法についてご紹介してきました。今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。それではまた!