【WordPress超入門】ホームページの作り方/記事一覧|分かる!初めての方へ分かりやすく解説!

WordPressのWeb制作、教室を運営しているnanahpです。

このシリーズは、はじめてWordPressでホームページやブログを作ってみようと思っている方に、必要なものから作成方法まで分かりやすくスムーズに公開までたどりつけるように丁寧に解説していきます。

それでは、はじめましょう!

記事一覧のカテゴリーページはこちら↓
「WordPress超入門」の記事一覧

はじめてのWordPress記事一覧

WordPress環境構築編

レンタルサーバーを契約する

レンタルサーバーは主に以下の3つを提供してくれます。

  • ホームページスペース
  • データベース
  • メール(独自ドメインのメールアドレスもここで作成できる)

WordPressは「ホームページスペース」と「データベース」が必要なので、レンタルサーバーを契約するとWordPressでブログが作れるというワケです。記事ではこのあたりのことや、プランの選び方、よく選ばれているおすすめのレンタルサーバーについてご紹介します。

【WordPress超入門】レンタルサーバーの選び方と予算別おすすめのレンタルサーバー4選|分かる!初めての方へ分かりやすく解説!

今回は、WordPressをインストールする前に大事な「レンタルサーバーの選び方」と予算別のおすすめのレンタルサーバー4選を、初めての方へ分かりやすくご紹介します。それ…

ブログ向けレンタルサーバーの選び方
【WordPress超入門】分かる!ブログにおすすめのレンタルサーバー4選|初めての方へ分かりやすく解説!

今回は、ブログ向けの「レンタルサーバーの選び方」について、初めての方へ分かりやすくご紹介します。それでは、ごゆっくり見ていってください! レンタルサーバーのシェ…

ブログの場合はこちらもご一緒にご覧ください。

サーバーの速さが検索結果に影響がある?
【WordPress超入門】分かる!レンタルサーバーの性能とSEO対策について|初めての方へ分かりやすく解説!

今回は、WordPressをインストールする「レンタルサーバーの性能とSEO対策」について、初めての方へ分かりやすくご紹介します。 それでは、ごゆっくり見ていってください!…

STEP
1

ドメインを取得する

続いて「ドメインの契約」です。自分で決めたURLが全世界に公開されるなんてワクワクしますよね。記事では、ドメインの決め方や取得方法について解説します。

【WordPress超入門】独自ドメインの決め方と注意点|分かる!初めての方へ分かりやすく解説!

今回は、WordPressをインストールする前に大事な「独自ドメインの決め方と注意点」についてご紹介します。それでは、ごゆっくり見ていってください! 独自ドメインとは? …

STEP
2

ドメインのhttps化の設定をする

すごく大切なのに、意外と難しいのがこのhttps化です。基本的に自分で設定をしないといけませんが、うまく設定できていないサイトをたくさん見かけます。SEO対策にも影響するのでぜひこの記事を読んでしっかりと設定していただきたいと思います。

【WordPress超入門】URLのhttps化の設定方法|分かる!初めての方へ分かりやすく解説!

今回は、「URLのhttpsの設定方法」についてご紹介します。それでは、ごゆっくり見ていってください! URLのhttps化とは? 「http」は「HyperText Transfer Protocol」の略…

STEP
3

WordPressをインストールする

「WordPressをインストール」というと難しく聞こえますが、今はレンタルサーバー会社が簡単インストール機能を用意しているので、ボタンひとつでインストールができます。

【WordPress超入門】WordPressのインストール方法|分かる!初めての方へ分かりやすく解説!

今回は、「WordPressインストール方法」についてご紹介します。それでは、ごゆっくり見ていってください! WordPressインストール前準備 WordPressのインストールには以下…

STEP
4

最初の記事を投稿してみよう!

なにはともあれ、ブログの投稿がどんなものか体験してみましょう!

【WordPress超入門】投稿記事の作り方とブロックエディタの基礎知識|分かる!初めての方へ分かりやすく解説!

今回は、「WordPressの最初の記事の作り方」についてご紹介します。それでは、ごゆっくり見ていってください! WordPress最初の記事の作り方 WordPressの記事の作り方は以…

STEP
5

WordPress設定編

WordPressの初期設定を行う

WordPressをインストールしたら最初にやっておくべき初期設定を3つまとめました。

【WordPress超入門】WordPressの最初にやっておくべき初期設定3つ|分かる!初めての方へ分かりやすく解説!

今回は、「WordPressの最初にやっておくべき初期設定3つ」についてご紹介します。それでは、ごゆっくり見ていってください! WordPressの最初にやっておくべき初期設定3…

STEP
1

テーマをインストールする

WordPressには見た目の着せ替え機能が搭載されています。それが「テーマ」です。テーマの基礎知識と設定方法について解説します。おすすめのテーマはこちら↓

【WordPress超入門】WordPressのテーマって何?5つの基礎知識と設定方法を解説|分かる!初めての方へ分かりやすく解説!

今回は、「WordPressテーマとは?5つの基礎知識と設定方法」について解説します。それでは、ごゆっくり見ていってください! WordPressのテーマって何?設定方法を教えて…

ブログにおすすめのWordPressテーマ10選
【2023年】有料・無料別 ブログにおすすめのWordPressテーマ10選!

今回は、「有料・無料別、ブログにおすすめのWordPressテーマ10選」についてご紹介します。ごゆっくり見ていってください! テーマとは? テーマとは「サイトの着せ替え機…

STEP
2

プラグインをインストールする

最後の仕上げが「プラグイン」です。実はWordPress本体はブログやホームページを作成する機能がほとんどで、「お問い合わせ機能」や「セキュリティ対策」など必要な機能は搭載されていません。これを自分で入れて設定することでWordPressの環境ができあがりとなります。おすすめのプラグインもまとめました↓

【WordPress超入門】WordPressのプラグインとは?今さら聞けない5つのポイントと設定方法を解説|分かる!初めての方へ分かりやすく解説!

今回は、「WordPressプラグインとは?5つの基礎知識と設定方法」について解説します。それでは、ごゆっくり見ていってください! WordPressのプラグインって何?設定方法…

おすすめのWordPressプラグイン20選
【2023年】おすすめWordPressプラグイン17選!

今回は、プロも使っている「おすすめのWordPressプラグイン17選」をご紹介していたいと思います。それでは、ごゆっくり見ていってください! 基本の3大プラグイン WordPr…

STEP
3

メニューを設定する

メニューはブログの大事な道しるべ!ユーザーは必ずメニューを見るのでしっかり考えてサイトが成長していくにあわせてその都度見直すのも大事!

STEP
4

ウィジェットを設定する

メニューとウィジェットが完成したらレイアウトもほぼ完成。ブログの成長に合わせてブラッシュアップしていけるといですね!

STEP
5

WordPress投稿画面マスター編

カテゴリーとタグの設定

投稿画面の大事な設定のひとつカテゴリーです。カテゴリーを追加することでカテゴリーページが自動的に作成されます。これがSEOにも影響があると言われているので、しっかり作るのがおすすめです。

放置しがちな「未分類の削除」の記事はこちら。

タグとカテゴリーの違いを抑えておくのが大事です

STEP
1

投稿入力画面の使い方

環境ができたら記事を書いてみましょう!投稿画面を使っているとだんだん理解していくことができますが、先に「カテゴリー」「タグ」「アイキャッチ」「公開設定」などWordPressの基本機能を知っておくと、後から手戻りを減らすことができるのでおすすめです。

投稿入力画面は内容が多いので、以下の細かい記事は分けました。

STEP
2

さいごに

以上、「WordPressでホームページやブログの作り方」の記事一覧でした。ぜひこれらの記事を参考に基本を抑えたWordPressサイトを作っていただければと思います。